キャリアの軸

キャリアの軸を考えよう!

転職を含めた中長期でのキャリア構築について考える際に、やみくもに世の中の流行りだけを見てしまうと、自分のキャリアの軸を見失う恐れがあります。

では、キャリアの軸とは何でしょうか?キャリアの構築あるいは転職について考える際に軸として検討するポイントは3つあります。

【キャリアの3つの軸】

①自業界

②クライアント業界

③職能

①と②は必ず異なるというものではありません。

例えば自動車メーカーでマーケティング職にある人であれば、①②の区分はなく、

①②業界:自動車 ③職能:マーケティング 

とシンプルです。

しかし、マーケティングリサーチ会社で営業職として自動車メーカーを担当している人であればどうでしょう。 

①自業界:マーケティングリサーチ ②クライアント業界:自動車 ③職能:営業

転職においては、原則的にこれら3軸のどれからも外れた転職先は難しいですし、お勧め出来ません。逆に言えば、キャリア構築においては自分の3軸のどれに重点を置いて伸ばしていくのかを考えることが重要です。1つあるいは2つの軸を保持したまま、残りの軸を変えることがキャリアのピボットになります。

3軸の考え方については、またの機会にも深めたいと思います。


[コンサルタント 松本 正明]